アドニス・オンラインショップ
2017年11月26日(日)
こんばんは。
星野です。

どうでも良い話ですがw
寝る前に1本書きます。

今日は午前中、家族で大きな公園に行き
息子と走り回って運動した後
妻の粋な計らいにより午後、自由時間を頂戴したので
歴史学者である磯田道史先生の講演会に行ってきました。
「誰?」
って方。たくさんいらっしゃいますよねw
「武士の家計簿」「殿、利息でござる」などの映画原作者で、
NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」のキャスターをされている方です。

講演のテーマは「幕末明治期の家計簿」というものでしたが
飾らない口調で歴史的根拠を示しながら
現在起きている事象に対して鋭く切り込むお話の数々。
非常に楽しく拝聴させて頂きました。

元々は「英雄の選択」という番組でファンになったのですが
星野家ではほとんどテレビを観ていません。
というより観せてもらえませんw

息子がまだ2歳なりたての頃までは、
バラエティ番組なども良く観ていましたが
3歳手前くらいからは息子の視聴時間も含め、だいたい1日1時間半が
家族全員のテレビ視聴時間となりました。
ちょっと多めなのですが、、、

息子の番組は長くて30分、短くて15分の番組を2〜3本。
・トーマス(真似するので大変です)
・ひつじのショーン
・みいつけた(オフロスキー大好き)
・シャキーン!
・お母さんといっしょ(息子は「みんなげんき」観たいと言ってます)
・ピタゴラスイッチ
・いないいないばあ
・ワイルドライフ
・ダーウィンが来た!
・大科学実験(もう終わってしまいましたが)
などを組み合わせて。

で、大人はというと
テレビをつけてしまうと息子も観てしまうので
なかなか観れない。
観れるのは夜中や休日に少しだけ。

そんなこんなで1年経つと
テレビ観れなくても平気になってくるんですね。
昔では考えられないですw

それに観るものも変化しましたw
・ジェイミーオリバーの30分クッキング(結構ハマってます)
・ボンダイビーチ動物病院
・ブラタモリ
・きょうの料理
・英雄たちの選択(息子には評判悪いですw)
などなど。

…趣向がおじさんですw

でも、みなさんどうですか?
テレビ、観てますか?
しかもタイムリーに。

子供が大きくなるとまた変わるのでしょうけど
本当に観なくなりました。

子供が産まれてから
自分に起きた変化の一つです。

今回は「テレビ」を例に挙げましたが
皆様も
子供が産まれて起きた変化
を考えてみて、旦那様と話してみるのも
面白いかと思います。

新しい発見があるかも。
0 0

コメント(0件)

コメントを書くには: または してください。
テーマ  なにげない話
 
最新のblog