アドニス・オンラインショップ
2017年11月12日(日)
ブログを書いたら目が覚めてしまいまして…
もうすぐ2時です。
早く寝ないと早朝からテンションMAX4歳児に対応できない…!

で、
上村さんから、以前言われていたことをテーマに書いてみますw

上村さーん!
遅くなりました!w


それは「絵本」です。

太古より育児(特に入眠儀式)には欠かせない
「神器」として存在している絵本。
ですので
数々の神ブログで取り上げられているテーマですからw
私なんぞが投稿するのは、お恥ずかしいのですが
自己満で載せちゃいます。


今回、紹介したいのはこれ!

言わずと知れた名作中の名作!
島田ゆか様の「バムとケロシリーズ」と「ガラゴシリーズ」です。
ついこの前も絵本雑誌で特集ありましたね。
これです。
本当に大好きな絵本です。
私が虜になっているのは、絵本に出てくる家具やおもちゃのデザイン!
もうホント、大好きです⭐︎
いつか宝くじが当たったらインテリアとして全部取り入れたいほどw
どこかに売ってないかな?

で、今回オススメしたいのはそこではなくて
この作品。
ストーリーの展開とはあまり関係ないところで
「遊び」がふんだんに盛り込まれているんです。
ご存知の方も多いと思いますが、
絵本の隅から隅までいろいろな「サイドストーリー」と呼べる
イラストが点在しているんです。
中身は多分、載せちゃダメと思うので載せませんが
例えば、ビーバーの置物が、だんだん変わっていったり。
小さいサブキャラ同士で別の話が展開したり。

絵本を読み聞かせる合間に、この辺を子供に話して聞かせると
目をキラキラさせて
「ホントだね〜」
と一緒に喜んでくれます。
メインストーリーだけではなく、そんな楽しみ方ができる絵本は
まだ出会っていません。
一冊で何度でも違う遊びができる
島田ゆか様の絵本。

まだ島田ゆか様作品はこれからという方!
気づいていなかった方!
ぜひ、お子さんと一緒に探してみてください。
楽しすぎて寝れないかも⁉︎
(ダメぢゃん!)

おやすみなさい。




0 0

コメント(0件)

コメントを書くには: または してください。
テーマ  なにげない話
 
最新のblog