アドニス・オンラインショップ
2本目です。
どうやら歯医者のあと、皮膚科に行くとメールが届きまして。
時間ができたので…

途中、2回目の洗濯物を干してから書き込み開始です!
(干しておかないと怒られちゃうのでw)

今回はリュックの本体開口部ファスナー(メインファスナー)についてです。
まあ、普通の作りなのですが
実はこだわりがあります。

すでにリュックをお持ちの方は、手にとってみて欲しいのですが
この商品、ファスナーの両端がサイドポケットの中に少し入り込んでいます。
ここです。

約1.5cmくらい。

これ、何故かと言いますと
理由は2つ。

①安心感
ファスナーの引き手が上とか横でチャラチャラしていると防犯的に心配じゃありませんか?
「雨被せ」と呼ばれる仕様にしているので
(生地がファスナー面を覆い隠すようになっている)
そこまで心配はないかもですが、
この約1.5cmの部分に2つの引き手を「グイッと差し込む」と…

こうなります。

この状態で持っていると、引き手がほとんど後ろから見えなくなります。
(写真の生地色が薄いですが、見えやすいように明るくして撮影しています。)
慣れないうちは面倒かもですがw
逆を言えば、開けられにくいという事です。

②引き手同士の接触による音鳴り防止
開発当時、引き手のデザインをどうするか?という話になり
「合皮の飾り」や「紐」「樹脂製」などアイデアは出たのですが

・デザイン的にシンプル
・握りやすい
・アルコールなどの薬品を使うことが多いので、その影響で劣化しにくい
・南京錠などの鍵をつけられたり、キーホルダーをつけられる穴があったら…

という条件をクリアする部材として、今のものを選びました。
でも、
引き手同士が接触すると音がするデメリットが発生してしまいました。

それを解消するために引き手を固定できる仕様に!
ということで、このような形になりました。


ほんと、些細なことなのですが

「へぇ〜」

と思ってくれたら本望ですw




0 0

コメント(0件)

コメントを書くには: または してください。
テーマ  使い方
 
最新のblog